06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

cinema

「ワルキューレ」 

「ワルキューレ」

監督 : ブライアン・シンガー
出演 : トム・クルーズ 、 ケネス・ブラナー 、 ビル・ナイ

第二次世界大戦下のドイツ。アフリカ戦線で左目を負傷したシュタウフェンベルク大佐は、“良心”と“忠誠心”の葛藤に悩んだ末、祖国の平和のためにヒトラー暗殺を考えるようになる。やがて画期的な暗殺計画≪ワルキューレ作戦≫を立案し、トレスコウ少将やオルブリヒト将軍ら、同志と着々と準備を進めていく―。そして、決行の1944年7月20日を迎えた。ヒトラーとその護衛たちを前に、大佐たちは計画を成功させられるのか…。

どんな悪の集団の中にも、必ず良心を持った者はいる。
だけど、悲しいかな・・その力は弱くて、悪を滅ぼすところまで辿り着けない。
今回、シュタウンフェンベルク大佐たちの計画は、成功したかに思えたのに、爆発の後の死を確認まではしていなかったところに誤算があった。
正義には、強い見方もつくが、権力に逆らえないものも多い。
あと少しというところで、すべてが終ってしまった。

ヒトラーが軽症ですんで、反逆者として捕らえられ処刑されたそれぞれの無念を思うと辛い。
9ヵ月後ヒトラーは自殺した・・

「ワルキューレ」公式サイト
2009/03/25 Wed. 17:30 | trackback: -- | comment: -- | edit