07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

cinema

「フィラデルフィア」 

フィラデルフィア
監督: ジョナサン・デミ
出演: トム・ハンクス / デンゼル・ワシントン / アントニオ・バンデラス

法律事務所で働く敏腕弁護士ベケットは、体調不良で検査を受けた結果HIV感染を宣告された。
会社側は仕事上のミスをでっちあげ、彼を解雇。不当な差別と闘うためにベケットは訴訟に踏み切る。彼の毅然とした姿勢に心打たれた弁護士ミラーの協力を得て、ついに自由と兄弟愛の街フィラデルフィアで注目の裁判が幕を開けた・・・。

エイズと聞けば、やはり特別な感情で見てしまうだろう。そばに居るだけで感染するのではないかという、謝った先入観があった。
それを医者のところできちんと感染経路を聞いたミラーが図書館での差別に毅然としているベケットを見て考えが変わる・・しだいに理解をしていく。
無知は恐ろしいと思った。
自分に当てはめても、面接で隠しておけないから病気のことを正直に話したら「突然倒れたりするんですか?」と聞かれたし、電車などで咳しただけで、離れていったり不快そうな顔をされる。
エイズは嫌でも表面に症状が出てしまう。なおさら好奇の目が向けられる。
人間社会は実に残酷だ。
でも、彼の周りの人たちがみんなとても暖かかった。

トム・ハンクスがエイズの進行とあわせてどんどんやせ細っていく姿が強烈だった。
 
   -DVD-
フィラデルフィア(1993) - goo 映画



2009/02/27 Fri. 19:37 | trackback: -- | comment: -- | edit