09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

cinema

「マンマ・ミーア」 

「マンマ・ミーア」
監督 : フィリダ・ロイド

出演 : メリル・ストリープ 、 ピアース・ブロスナン 、 コリン・ファース 、 ステラン・スカルスガルド

愛の女神アフロディアの泉の伝説が残るギリシャの小島に、小さなリゾートホテルを経営するシングルマザーのドナと娘のソフィ。ソフィの結婚式を控え彼女は自分の父親が誰かを知らない。母親の日記を盗み見て、3人の男性の存在を知り、結婚式に招待する。
会えば誰が父親であるかわかると思ったからだった。ところが3人に会っても誰が父親なのか見分けることができず彼女は混乱する。
結婚式で父親とバージンロードを歩くのが夢だったのだが・・

とにかく前編に流れるアバの曲が心躍らせる。
綺麗なギリシャの風景もステキだし、男性人がとてもチャーミングだった。
特にステラン・スカルスガルドは今まで観た役柄からいかついイメージだったけれど、踊って歌う姿は中々ステキだった。
5代目007のピアース・ブロスナンもその歌声がなんとも初々しいと言うかうまくないところがとても良かった。
娘のソフィの結婚式が延期になったとき、思いがけない展開になる。ピアースがメリルふんする母親にプロポーズする歌がまた良かった。
「今からでも遅くない・・」
ここでなぜか涙がこぼれた。
愛する人がいたら思い切り抱きしめてキスをしたくなる・・そんな衝動にかられた。
素敵な映画だった・・
私と同じ年代、おおいに勇気付けられる。
まだまだ恋愛進行形だ。

優しい細やかなつくりなのは監督他脚本、制作が女性トリオだからか。

トム・ハンクス夫妻が制作総指揮に加わっていたそうだ。
アバの元メンバーのベニー・アンダーソンとビョルン・ウィヴァースが制作総指揮で参加、さらにカメオ出演していたらしい・・
ン?って思ったシーンがあったけどあそこだったかなぁ・・残念。

「マンマ・ミーア」公式サイト
2009/02/11 Wed. 15:10 | trackback: -- | comment: -- | edit