09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

cinema

「FOOTLOOSE」 

FOOTLOOSE
監督:ハーバート・ロス
出演:ケヴィン・ベーコン ロリ・シンガー ジョン・リスゴー ダイアン・ウィース

ケビン・ベーコン扮するシカゴ生まれのレン・マコーミックが、ロックもダンスパーティも禁じられているアメリカ中西部の小さな田舎町ボーモントに転校してくる。

そこではある高校生が起こした事故を切っ掛けにダンスもロックも禁止されていて、シカゴと言う都会で普通に育ったレンはその異様な状況に困惑していく、シカゴとは違った雰囲気により孤立し周りより監視されているという息苦しさから抜け出すべく高校の卒業パーティーをしようと、町議会での町民集会で聖書の一説を用い提案を行うがムーア牧師を始めとする街の大人たちに却下されてしまう。

ムーア牧師の息子が事故で亡くなり、牧師が先頭に立ち事故の原因となった「ロック・ダンス」禁止を推奨してきたが、牧師の娘のエリエルとレンが反対派のリーダーであるムーア牧師と対話し、序々に牧師の心境に変化が現れて隣町の倉庫で開催すると言う事で許可を貰い、無事卒業パーティーを行い、自由を勝ち取るという青春ドラマ作品。

初めて観たのはもう何十年も前になる。
DVDを見つけて思わず買っちゃった。
ビデオが擦り切れているので・・

ケビン・ベーコンをこの映画で知って、それ以来ファンになった。
この映画は高校生なんだけど、とてもキュートで素敵。
文句なしの青春ものでダンスシーンは何回観てもワクワクする。

当時、主題歌を歌っているKenny Logginsも素敵で、日本の歌番組でもちょくちょく顔を見ていたし、「ヒーロー」なんかは日本の学園ドラマの主題歌としても使われていた。
映画の中の音楽も最高。

 -DVD-


Footloose/Kenny Loggins
Uploaded by gaimon5656
2008/12/25 Thu. 20:46 | trackback: -- | comment: -- | edit