05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

cinema

「THE UNITED STATES OF LELAND」 

THE UNITED STATES OF LELAND
監督: マシュー・ライアン・ホーグ
出演: ライアン・ゴズリング / ケビン・スペイシー / ドン・チードル

16歳の平凡な少年リーランドは、ある日突然、障害者のライアンを刺し殺してしまう。ライアンはリーランドの恋人ベッキ-の弟だった。なぜ少年は殺人を犯したのか・・?繊細さゆえに世の中にあふれる“哀しみ”に耐えきれず心を固く閉ざした少年と、苦しみ、悩み、少しずつ小さな罪を犯しながら生きていく人々。そして、第二の悲劇もまた、唐突に訪れる。

ケビン・スペイシーがその脚本に感動して自ら製作に賛同したとか・・
ずっとずっと静かな映像が流れていく。
少年の繊細で悲しげな眼差し・・
彼自身にも「なぜ?」罪を犯したのかかわからない。
最愛の息子を失った両親の哀しみ、恋人に弟を殺されたベッキーの哀しみ、殺人を犯した息子の母親の哀しみ・・
それぞれが深く傷ついて生きていかなくてはいけない。
彼の更生施設の教員は彼に興味を持ち近付いて話を聞きだす。
それは作家として彼の作品になるとの下心もあったからだ。
でも、話をしているうちに彼を助けたいと思うようになっていったんだと思う。
リーランドにとっても唯一話を聞いてもらえる存在だった。
最後の結末が悲しい・・

  ーDVD-

「THE UNITED STATES OF LELAND」公式サイト

16歳の合衆国(2003) - goo 映画
2008/11/30 Sun. 23:40 | trackback: -- | comment: -- | edit