05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

cinema

「ミシシッピー・バーニング」 

ミシシッピー・バーニング
監督:アラン・パーカー
出演:ジーン・ハックマン 、ウィレム・デフォー、フランシス・マクドーマンド

公民権運動の嵐が吹き荒れる64年のミシシッピー州ジュサップを舞台に、3人の公民権運動家の失踪事件を捜査する2人のFBI捜査官の姿を通して、アメリカの南部における人種差別問題を描く社会派サスペンス

実話に基づいて作られたそうだ。
観ていて腹立たしくなる。FBI捜査官をへとも思わない保安官はじめ町の差別主義者達。
元々南部は黒人を奴隷として扱っていた地域だった。
保安官助手の妻が「7歳の頃にはもう差別があたりまえに教育されているんだ」と話していた。
洗脳ってやつ?
それにしても黒人に対する暴力の数々見ていて同じ人間のすることかと悲しくもあり、切なくもあり、腹立たしくもあり、やるせない思いだった。
白人であろうと裏切ったら殺すこともなんとも思わない、集団はなんとも恐ろしい。

今でも人種差別はなくならない。
空も海も一つの下でみんな生きているのに・・・

ミシシッピー・バーニング(1988) - goo 映画
2008/08/27 Wed. 21:47 | trackback: -- | comment: -- | edit