08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

cinema

「ハドソン川の奇跡」2016年 

「ハドソン川の奇跡」
監督:クリント・イーストウッド
出演:トム・ハンクス アーロン・エッカート ローラ・リニー

2009年1月15日、極寒のニューヨーク。
160万人が暮らすマンハッタン上空850メートルで突如、航空機事故が発生。
全エンジンが完全停止し、制御不能となった旅客機が高速で墜落を始める。
サレンバーガー機長(トム・ハンクス)の必至の操縦により、70トンの機体は目の前を流れるハドソン川に着水。
“乗員乗客155名全員無事”という奇跡の生還を果たした。
着水後も、浸水する機内から乗客の避難を指揮した機長は、国民的英雄として称賛を浴びる。
だが、その裏側では、彼の判断を巡って、国家運輸安全委員会の厳しい追及が行われていた……。
               -moviewalker-

淡々と物語は進んでいきました。
着水するシーンでは体が硬くなっちゃいました。

無事全員生還できたというのに、国家運輸安全委員会なんてなんなの?
シュミレーションは確かに必要かもしれないけれど、それは事を起こす前のこと。
起きてしまったことをシュミレーションしてなんになる?

どこかのテレビ番組で昔流行った「事件は現場で起きているんだ」じゃないけどさ、その場になってみないとわからないことなんてたくさんあるじゃない。
今回はまぁ冷静に機長たちが対応したからよかったけれど、とてもむかついたシーンだったわ。

実際の機長さんもトム・ハンクスのイメージがぴったりな素敵な方でした。

「ハドソン川の奇跡」公式サイト
2017/07/17 Mon. 00:40 | trackback: -- | comment: -- | edit