07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

cinema

「フライトプラン」 

ホワイトプラン
監督: ロベルト・シュヴェンケ
出演: ジョディ・フォスター, ショーン・ビーン, ピーター・サースガード

突然夫を失った航空機設計士のカイルは愛娘と故郷ニューヨークに飛び立った。夫の棺と共に。そのジャンボジェット機はカイルが設計をした最新鋭の旅客機である。眠りから覚めたとき愛娘がいなくなっていることに気がつき、探すのだが、誰も娘を見ていないと言う。この旅客機には乗っていないと、あげく愛娘は夫と共に亡くなっていると。誰も彼女のことを信じない。彼女はたった一人で娘を探す・・

人間て肩書きとか人種でやはり偏見をもつものなんだろうか。

仕組まれた罠に誰も気がつかない。
娘を必死に探す母親の方が危険人物に扱われてしまう。
あの場面では誰もがそう思って当然か。

母親の愛情がいかに深いものであるか。
「パニック・ルーム」でもそうだったけれど、母親役のジョディー・フォスターはとてもパワフルだ。

 観た日:2006/05/26 -DVD-

「フライトプラン」公式サイト
2008/05/01 Thu. 15:05 | trackback: -- | comment: -- | edit