07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

cinema

「カラスの親指」2012年 

「カラスの親指」
監督: 伊藤匡史
出演: 阿部寛 村上ショージ 石原さとみ 能年玲奈

悲しい過去を背負ったままサギ師になったタケ(阿部寛)と、成り行きでコンビを組むことになった新米サギ師のテツ(村上ショージ)。
そんな2人の元に、ある日ひょんなことから河合やひろ(石原さとみ)と河合まひろ(能年玲奈)の美人姉妹、それにノッポの石屋貫太郎(小柳友)を加えた3人の若者が転がり込んでくる。
彼らもまた、不幸な生い立ちのもと、ギリギリのところで生きてきたという。
これをきっかけに始まる他人同士のちょっと奇妙な共同生活。
やがて、タケが過去に起こしたある事件が、彼らを一世一代の大勝負へ導くことになるが、この時は誰一人、それを知る由もなかった……。
社会のどん底で生きてきた5人の一発逆転劇。そして驚愕の真実が明かされる……。
                             - Movie Walker-

道尾秀介の推理小説。
ずいぶん前にこの本を読んでいた。
彼の書く小説は子供が出てきて意外と残酷というかそういう描写が多くてちょっと苦手なところもあったけど、この作品にはそれがないってのが読んでいて救いだった気がする(笑)

ほとんど内容は忘れていたけど、映画を見ているうちに「あぁそうだった、そうだった」と本を読んでいた時の映像がよみがえってきた。
だいたい先に本を読んでしまってから映像を見ると、かなりガッカリってことが多いんだけど、この作品は読んでからかなり時が経っていたせいか、映画のほうに映像が移っていった。

まひろたちが登場した件では確か少々身勝手さにムカついていた気がする(笑)

最後は全く予想もしていなかった大どんでん返しにщ(Дщなんてこったぁ!!って思った。
( ・・)( ..)( ・・)( ..)うんうん♪
でも、なんかほのぼのとした気持ちになって、良かった。

私は村上ジョージさんがいい味出していたと思ったけどなぁ。

「カラスの親指」公式サイト
スポンサーサイト
2016/09/15 Thu. 15:44 | trackback: -- | comment: -- | edit