09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

cinema

「スタンドアップ」 

スタンドアップ
監督 ニキ・カーロ
出演 シャーリーズ・セロン フランシス・マクドーマン ジョー・ビーン


故郷の町に父親の違う二人の子どもをつれて戻ってきたジョージー。きちんと働き子どもを養うために重労働を覚悟で鉱山で働く。そこには敵意、脅迫、侮辱、陵辱、あらゆる方法で彼女に嫌がらせをする鉱山の男たち。
もう諦めるしかないと思った彼女は一つの決意をするのだった。

ミネソタの過酷な鉱山労働を背景に、全米初のセクシャル・ハラスメント勝訴を勝ち取った女性の実話に基づく衝撃のドラマ。

「モンスター」でもそうだったけれど、汚れ役をシャーリーズ・セロンが見事に演じきっている。
暴力夫から逃れて両親の元に戻ったものの、父親に同じ鉱山で働くことを快く思われず、また彼女の評判を聞いて息子ともうまくいかず、それでも子供達と家を買って暮らす幸せを求め、嫌がらせにも耐えて働いていたけれど、とうとう会社を訴える決心をする。
あんなに大勢の男たちを相手に立ち向かった勇気。
誰もが自分可愛さから彼女の見方になろうとしなかった人たち、自らセクハラを受けてる女性でさえも見方になろうとしなかった。
しかし、最後にみんなが勇気を持って立ち上がったことで勝利を勝ち得た。
勇気のある女性だ。
       -DVD-

「スタンドアップ」公式サイト
2008/04/30 Wed. 14:42 | trackback: -- | comment: -- | edit