07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

cinema

「ミケランジェロ・プロジェクト」 

「ミケランジェロ・プロジェクト」
監督 :ジョージ・クルーニー
キャスト: ジョージ・クルーニー マット・デイモン ケイト・ブランシェット

ナチス・ドイツ総統アドルフ・ヒトラーの命を受け、ドイツ軍は侵攻した欧州各国の美術品を略奪。それに強い危機感を抱くハーバード大学付属美術館の館長ストークス(ジョージ・クルーニー)はルーズベルト大統領を説得し、美術品や歴史的建造物を保護する部隊モニュメンツ・メンを結成する。中世美術に精通したグレンジャー(マット・デイモン)や建築家キャンベル(ビル・マーレイ)などのメンバーを集め、ヨーロッパ各地を奔走。だが、劣勢を強いられて自暴自棄になったナチスや、妨害しようとするソ連軍が彼らの前に立ちはだかる。

過去も、現在もどうして争いによって、美術品や歴的建造物を破壊したりするんだろうね。
今もある組織が壊している画像ニュースをみたけれど。
この映画は元々の所有者に返していくんだよね。
失礼だけど、かなりご高齢の方たちが、戦場へ入っていって。

ドイツ軍が火炎砲火器?で絵画を焼いて行く姿はなんとも切なく又怒りを覚えた。

闘いたい人が広~い野っ原みたいなところで
「やぁやぁ我こそはナンタラカンタラ」って名乗りあって正々堂々一対一とかで決着つければいいじゃんね。

罪もないお年寄りや女子供巻き添えにしないで、貴重な文化財も手をつけずにさ。

そしたら合い打ちでこの世から消えてすっきりするのに・・(笑)

この数日戦争もの見過ぎて胸やけしてきた。

2015/03/01 Sun. 22:51 | trackback: -- | comment: -- | edit