09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

cinema

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 

「イミテーション・ゲーム」
監督:モーテン・ティルダム
キャスト:ベネディクト・カンバーバッチ  キーラ・ナイトレイ マシュー・グード
第2次世界大戦下の1939年イギリス、若き天才数学者アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)はドイツ軍の暗号エニグマを解読するチームの一員となる。高慢で不器用な彼は暗号解読をゲーム感覚で捉え、仲間から孤立して作業に没頭していたが、やがて理解者が現れその目的は人命を救うことに変化していく。いつしか一丸となったチームは、思わぬきっかけでエニグマを解き明かすが……。

こんなことが実際に行われていたんだね、戦争って怖い!
アランが小さいころから天才でいじめられっ子で、唯一彼の味方になってくれていた同級生から渡されたのが暗号解読の本だった。
そして暗号解読の作業に没頭していく様は凄まじい。
でも、あれだけの偉業を達成したのに、切なすぎる最期だったのね。


「定められたホルモン療法を終えた翌年、1954年6月7日アラン・チューリング自殺 41歳だった。
英国法の下でわいせつ罪の有罪判決を受けた
2013年エリザベス女王によって恩赦が与えられ、彼の偉業が称えられた。
戦争終結が2年早まり、1,400万人の命が救われた。
この事は50年以上にわたり、秘密にされていた。
後の研究者らに影響を与えた彼の偉業は”チューリング・マシン”と称された。
現在我々はこう呼んでいる。
    "コンピューター”      」

「イミテーション・ゲーム」公式サイト
2015/02/28 Sat. 02:24 | trackback: -- | comment: -- | edit