05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

cinema

「スーパーエイト」 

「スーパーエイト」
監督 J・J・エイブラムス
出演 エル・ファニング カイル・チャンドラ ロン・エルダード

1979年の夏。オハイオの小さな町で保安官の父と暮らす少年ジョー(ジョエル・コートニー)は、ある夜、仲間たち5人と家を抜け出し、8ミリ映画の撮影に出かける。
だが、その撮影中に偶然、米軍の貨物列車の大事故に遭遇。
アメリカが絶対に秘密にしなければいけない、“何か”を撮影してしまう。
それは実は、アメリカ政府の指示によって秘密軍事施設“エリア51”から“何か”を輸送する途中だったのだ。
少年たちが事故現場に落とした8ミリフィルムの空き箱を発見した米軍は、極秘情報が何者かに目撃されたと判断して町中の捜索を開始する。
やがて、町では不可解な出来事が連続して発生。
犬たちが一斉に消え、9人が行方不明……。
さらに、事故現場から持ち帰った白い謎のキューブが不思議な動きを始め、全てを目撃した少年たちは、真実を探しに行くことを決断する……。

監督が「LOST」の監督だって知らなかった。
大好きなドラマで、深夜録画して見ていたのに。
「スーパー8」ってどういう意味だと思ってたら、1965年にコダック社が発売し、家庭用に普及させた8ミリ映画の規格のことなんですって。

子供達がこのカメラで撮影をしているところから物語は始まるのよね。
子供達がとても生き生きしていて、魅力的だった。
同じ歳くらいの子供だと女の子はやっぱり大人びた感じ、あのアリス役の子がとても大人びていて綺麗だったわ。

このころ実際に貨物列車事故があってしかも詳細な記録は闇に葬られているとか。
映画観ていても軍は事故のことは秘密で保安官に本当のことを言わないばかりか、閉じ込めてしまうし、列車にぶつかったバンを運転していた子供達の学校の先生なんだけど、殺していまうし・・
いかにも怪しい(ーー;)

だけど、映画の中ではあまりこういうことには重点を置いてない?

エイリアンだか未知の生き物が気持ち悪いんだけど・・・
意外とあっさり引き上げた?し。
観終わってちょっと消化不良?
なんだったんだろう・・って感じ。

「ET」や「未知との遭遇」みたいな感動がなかったんですけど(-_-;)
「スーパーエイト」公式サイト
2011/07/13 Wed. 23:31 | trackback: -- | comment: -- | edit