05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

cinema

「宇宙戦争」 

宇宙戦争
監督 スティーヴン・スピルバーグ
出演 トム・クルーズ ジャスティン・チャットウィン ダコタ・ファニング

レイ・フェリアートは離婚経験がある港湾労働者で、完璧とは言えない父親だ。
もと妻がある日彼の元に息子と娘を預ける。その直後に奇妙な激しい電光の嵐が地上を襲った。レイは家の近くの交差点で、異常な出来事を目撃するが、それはその後の家族全員の人生を変えるものだった。地面の奥底から、巨大な3本足の戦闘マシーン“トライポット”が姿を現し、一瞬のうちに、目に入るもの全てを焼き払って灰にした。いつもと変わらない普通の日が、突然これまで見たことのないような一大事件・・すなわち、異性人による地球侵略の最初の一撃・・に変わったのだ。

最初から最後まで、異性人による地球破壊の模様がずっと続く。

年頃の息子と父親との対立・・
子供を必死で守る父親の姿。
家族の愛がテーマだと思う。
宇宙戦争でなくても・・・って思ったのだけれど・・

異性人を倒したものが、人間の力ではなかったと言うこと・・・

「家族を愛することが、戦争することよりも、はるかに重要であることを分かって欲しい」とスピルバーグ
 観た日:2005/07/08
2008/04/28 Mon. 20:02 | trackback: -- | comment: -- | edit