05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

cinema

「ベスト・キッド」 

「ベスト・キッド」
監督 : ハラルド・ズワルト
出演 : ジェイデン・スミス 、 ジャッキー・チェン 、 タラジ・P・ヘンソン

12歳のドレは、母の転勤でデトロイトから中国の北京へと移住することになった。引越し早々、ドレはメイと友だちになるが、地元の少年たちに絡まれてしまう。翌日から少年たちのいじめは続いた。ある日、少年たちに仕返しをしたドレだが、逆に追い詰められて手痛い報復を受けてしまう。そこへ、アパートの管理人のハンが現れ、ドレを救う。成り行きから、武術大会に出ることになったドレは、ハンからカンフーの手ほどきを受ける。

「ベスト・キッド」のリメイク。
タイトルは「the Karate Kid」
オリジナルも好きで全部観てるけど、今回のも良かった。
空手がカンフーに代わり、舞台は中国になって、ミヤギがハンというカンフーの達人なんだけど。

ジェイデン・スミスがとっても良かった。
「幸せのちから」で初めて観たんだけど、メチャメチャ可愛らしい子だったのが、ずいぶんと凛々しくなって、しかもカッコ良かった。

彼にカンフーを教えるハン役のジャッキー・チェンが今までと違う後ろ姿がなぜかもの寂しげな影のある管理人を演じる。
これがまたいいんだわ~
最初はなんだか因業爺みたいな感じでものをあまり言わないし、辛い過去を引きずっているのよね。
それがだんだん変って行く。
閉ざしていた心が開いていく。

大会でのシーンはハラハラドキドキ。
オリジナルもそうだったけど、相手が卑怯。
相手の師匠がだけど・・
でも、勝ってから相手の子がいいんだよね。
仲間もみんなが優勝したドレとハンに敬意を払う。
師匠よりよほどまともだわ。
思わずウルウルしてしまった。

音楽も良かったし、とても気持ちのいい映画を観ました。
間に合わないかと諦めかけたけど、行って良かった~

「ベスト・キッド」公式サイト
2010/08/23 Mon. 20:36 | trackback: -- | comment: -- | edit