06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

cinema

「 Romeo and Juliet」 

「ロミオ&ジュリエット」
監督: フランコ・ゼフィレッリ

出演: オリビア・ハッセー, レナード・ホワイティング, ミロ・オーシャ, マイケル・ヨーク

イタリア、ルネッサンス期の1450年頃、春まだ浅きヴェロナの町。二代名門として知られるモンタギュー家とキャプレット家は、仇敵視しあう仲で日々血で血を洗う争いが絶えなかった。ある日、舞踏会で出会ったロミオとジュリエットは、一目で魅かれ合う。だがお互いの素性を知って嘆き合う二人。しかしバルコニーで恋の苦悩を訴えているジュリエットを見かけたロミオは、いたたまれず熱烈な愛の告白をし、二人は結婚を誓い合う。翌日結婚式を挙げての帰り道、口論を止めようとしたロミオは親友が殺されたことに逆上し、相手を刺してしまう・・・。

高校時代にこの映画を映画館で観た。オリビア・八ッセーの可憐で初々しい美しさにハッとしたものだった。
そして、レナード・ホワイティングの端正な甘いマスクに(●´A`●)ぽっ。
この二人以上のロミオとジュリエットはいないだろうと今でも思う。

映画は本当に美しく音楽も最高で、懐かしくなってDVDを買って実に○十年ぶりに観たけど、あの頃の感動がよみがえってきた。
 
‐DVD-

2010/07/04 Sun. 17:33 | trackback: -- | comment: -- | edit