09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

cinema

「GREEN ZONE」 

「GREEN ZONE」

監督 : ポール・グリーングラス
出演 : マット・デイモン 、 グレッグ・キニア 、 ブレンダン・グリーソン

イラク戦争開戦から4週間後。ロイ・ミラーと彼の部隊は、砂漠地帯に隠された大量破壊兵器の行方を追う極秘任務で、イラクの首都バグダードを駆けずり回っていた。混乱のさなか、大量破壊兵器が隠されているとみられる倉庫に踏み込むが空振りに終わる。国防総省の動きに不信感を覚えた彼は、同じ疑念を抱いていたCIA調査官ブラウンと共闘することに。部隊を離れ単独で調査を開始し、執ような妨害工作に苦しみながらも謎の核心に迫っていく。

迫力あるシーンの連続、息をつめて見入った。

グリーンゾーン内の破壊された建物が実にリアルだ。
そしてその中では観光客のように記念撮影をするアメリカ人がいたり。

あるはずのない大量破壊兵器を探していくうちに疑問を持つミラー。
ミラーが疑問を持って、立ち向かっていく。
そのミラーをアメリカ国防省のクラークが消そうとする。
軍とCIAとの権限争いや、何を信じていいのか、なにが真実なのか。
情報は怖い、真実を見極めるのは難しい。

ミラーの通訳を務めたイラク人フレディが彼に向って叫んだ言葉に胸が痛んだ。

「俺だって国のことを思ってる。この国の現状も見てる。自分の将来を考え、この国の未来を思ってるんだ。あんたたちの思いより強い。俺の国だから」
「あんたたちにこの国のことを決めさせない」

フレディは義足。
私の亡き父も右足が義足、左足の指は3本だった。
父を思い出した・・

戦争はあってはならない。
本当に戦争はあってはならない!

「GREEN ZONE」公式サイト
2010/05/19 Wed. 23:29 | trackback: -- | comment: -- | edit