06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

cinema

「春との旅」 

「春との旅」
監督:小林政広
出演者:仲代達也・徳永えり・大滝秀治・菅井きん

ある日、突然ひとりの老人が家を捨てた。孫娘、春があとを追った・・

ことの始まりは、かつてニシン漁に湧き、今ではその影すら留めない寂れた海辺。
そこのあばら家で、ある老漁師と孫娘は
、ささやかな暮らしを続けていた。
老人の名は忠男、孫娘の名は春。
春は、地元の小学校で給食係りとして働いていたが、廃校となって失職。
切羽詰まって東京に働きに出ようと考えるが、足の不自由な忠男を見捨てるわけにもいかない。
そこで二人は、忠男の老いの身の世話を頼むべく、疎遠となった姉兄弟を訪ねる旅に出ることにした。

試写会の招待券を手に入れたので、母と観に行ってきたんだけど。
一人でだったら観ないな・・
役者さんたちは個性のあるいい人たちが出てるんだけどね。
訴えてくるものがなかったな・・

しょうがないでしょ。
そんなものよ。
てな感じで観てただけ。

母も「昔なら自分がどんなに貧しくても兄弟姉妹の面倒はなんとか見たけど、時代も違うんだろうね、兄弟がいたってそんなもんだと思って観てた」そうである。

ただ「最後は幸せで良かったねぇ」と言ってました。

そのための旅だったのでは?
そう思いました。
公開前なので大雑把な感想です・・・



「春との旅」公式サイト
2010/04/27 Tue. 23:56 | trackback: -- | comment: -- | edit